イギリス大学院留学

ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)での一年間の大学院留学生活に関することなどを綴ってます。

Entries from 2015-01-01 to 1 year

英検1級 二次試験 面接対策

英語の発音を良く、そしてもっと聞き取れるように!【Yumiの脱カタカナ英語マニュアル】 前回の英検一級取得までの道のり日記の続きです。 一次試験について知りたい方は以下のリンクからどうぞ↓↓↓ studyabroadinuk.hatenablog.com ネットで二次試験対策を探…

英検一級 難易度 二次試験対策

最近無駄に資格を取った話。 (二次試験対策が気になる方はこちらよりどうぞ:↓広告の宣伝文句が最初に来ていますが、発音については触れていません) studyabroadinuk.hatenablog.com 留学後、2か月日本に戻っていたのですが、英語力証明とどれぐらい語学…

パリ同時多発テロから考えたこと その2 (差別について)

私たちが現在普遍的に称している所謂テロは、欧米諸国、民主主義国家と称する国々のリーダーによって「人類普遍の価値への攻撃」で、断じて許せないものとして語られている。 これに対して声を大にして言いたいのは、 この人類普遍の価値とは、テロに限らず…

パリ同時多発テロの日にパリに着く その1

2か月の一時帰国を終え、出発日に英検の面接を受け、アテネでの4日間のハネムーンが甘く過ぎ、パリについたのは現地時間13日の午後5時ごろだった。

現渡英者に告ぐ:バイトを探すなら今のうちだ

かなり個人的な経験に基づいた話で申し訳ないですが、 イギリスの大学院は1年でおそらく平均して月にエッセー1本と、テストの準備や修論も書かなければならないので忙しいです。バイトを探すヒマがあったのは、イギリスでの生活が少し落ち着いてきた10月~…

海外生活 部屋を借りるときの注意点 #詐欺根絶ネットワーク

別に迷信に傾注しているわけではないですが、 今年はひつじ年で24歳のわたしは2回目の本命年を迎えました。 本命年とは自分の生まれた干支の年のことで、中国では縁起が良くないとされています。 厄年の中国版と考えていただければよろしいかと思います。 赤…

遠距離恋愛その3 彼をたずねて三千里 

さて、3学期も終わり、大学院生活は残り修論を書くのみとなります。 来年留学する人のために時系列をおおまかに表すと以下のようになります。 2015年10-11月 出願 12-翌2月 結果出る 2016年9月下旬 入学 12月 1学期終了 2017年1月ー3月 2学期 4月ー6…

ロンドンの治安

世界の住みやすい街ランキングでロンドンは50位前後にくいこんでいるよう。 実際に暮らしてみて、確かに危ないな、怖いなって思う場面に出くわしたことはまだないし、普通にしている分には日本と同じ感覚でいけます。 でも冬は暗いので10時以降一人で図書館…

大学院選びの基準 イギリス

イギリスへの大学院留学であれば、少し遅れた出願ラッシュ真っ只中か、早期に準備されている方でしたら既に出願を終え、後は結果を待つのみ、流れに身を任せるのみといったところでしょうか。 私は2014年秋、ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS, University…

イギリス大学院 試験編 FINAL exams

テスト後で脳みそが絞り切られてしまっていますが、試験の問題がおもしろかったので、久しぶりに更新します。 ◆英語の発音を良く、そしてもっと聞き取れるように!【Yumiの脱カタカナ英語マニュアル】 ◆<363円からのネイティブチェックならアイディービジネ…

大学と大学院の違い、理論、美しいライティングスタイルの意義

*個人の経験に基づいた主観的な考察です。 今イギリスに留学に来ている人やこれから留学する人、いろんな選択肢がある中で最終的にこの道に進むと覚悟を決めた理由はなんですか? 特に日本だったら1年就職を遅らすのはメリットよりもデメリットの方が多かっ…

SOAS free language course

まだ全くスピーキングの上達を感じてない(どころか言語自体の勉強してないからむしろ悪化してる気がする)ですが、二学期目は一学期目に比べると断然時間を有効的に使えるようになります。 ただそれはみんな同じなのでエッセーなどの採点もそれに応じて厳し…

バイトinロンドン

ロンドンに来てからはや3か月、ついに自分の手と脳でキャピタルを生み出しました。 アタリが来たのはTutorhunt。 (興味ある方はコチラから:Tutor Hunt - Register as a Tutor or Student) 今まで何人か問い合わせしてくれましたが、何往復かやりとりして…

遠距離恋愛(続編)、一時帰国

わずか一年間しかない大学院留学、途中で日本に変えるつもりはさらさらありませんでした。 遠方からイギリスに来ている留学生のほとんどはそうだと思います。 冬休みの宿題も重いので帰国する選択肢はありませんでした。 私は休み明けにエッセー2つ提出と、…