イギリス大学院留学

ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)での一年間の大学院留学生活に関することなどを綴ってます。

Welcome Fortnight at SOAS

到着して一週間後、いよいよ学校が始まりました。

最初の一週間はWelcome Talkやいろいろな新歓の活動があり、教室の場所などを覚えたり友達を増やしたりする時期です。

毎日何かとアクティビティがあるので、一週間がとても充実しているように感じました。

 

誰と仲良くなれるかなんて実際見た目や雰囲気だけじゃ分からない部分もたくさんあるので、最初から盛り上がらなくても誠実にいろんな人と接してみましょう。

白人同士、アジア人同士、黒人同士などで人種や宗教ごとに固まっていることもありますが、居心地がいいならそれでもいいと思います。

みんな英語うまいので誰といても勉強になりますm(__)m

 

”Meet the world at SOAS”

これはSOASの何かの広告に書いてあったのですが本当にその通りです。

新歓が始まってから3日で20国籍以上の人と話しました。

そしてだいたい徐々に各国の政治事情トークになっていきます。笑

ここに来て良かった

 

心からそう思える最高な環境です。

どこに留学行こうか迷っている場合、イギリスを選択肢の一つに入れることをすごくお勧めします。

学費や生活費が高い意外に文句はないです。(いや、これ大事か)