イギリス大学院留学

ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)での一年間の大学院留学生活に関することなどを綴ってます。

遠距離恋愛 distance relationships

現在彼氏/彼女がいてこれから留学に行く方、あなたたちはラブラブですか? 

 

 

 

YES→とても辛いです。分かります。勉強に全く集中できなくなる日はいくらでもあります。そして将来の方向性(就活)を考えるとき、どの国で暮らしたいか二人で話し合う機会がたくさんあると思います。

同じ国籍同士ならそこは簡単に決まるかもしれません。でも留学中、もうちょっとこちに残りたいな、卒業後例えば一年かけて世界旅行したいなとか考えたりするかもしれません。

約束の一年、本当に一年で帰ってくるのか...どれぐらい待てばいいか分からない「待ち」が最も辛いですよね。。。←

 

NO→新しい一歩を踏み出す最高の機会です。

おい、と思うかもしれませんが残念ながら二人にとっては決別が最も良い選択肢のはず。(あれ、なんか占い師みたいな書き方になってきた気が・・・w)

待つ側(日本に残っている方)の気持ちは想像はできますが体験したことないのでなんともいえませんが、留学する方は新しい環境に入り、最初はなじむのが精いっぱいで、それからはもうエンジョイです。

素敵な人にたくさん出会います。

彼/彼女のことを忘れる瞬間はいくらでもあるでしょう。

何より、「チャンス」が舞い降りてきた時に、自然消滅寸前の関係が邪魔して新たな人生の一ページを開けないのはなんとももったいない気がします。(あくまでも個人的な見解です。なので批判は受け付けません。笑)

 

留学中、恋人の存在はもちろん支えになることが多々あります。しかしそれを頼りにしすぎて自分が辛い時に話を聞いてもらいたくてすがっても、相手は100%期待してたようなサポートをくれるとは限りません。

 

そういった自分勝手な期待に応えられないパートナーに失望して、最後は別れてしまうカップルが多いように思えます。

 

「留学中は自分との戦いみたいなところもあるし、彼(彼女)には彼(彼女)の生活があるから、そういう意味で求めたりはしなかった」

某長寿カップル友人の名言。 

この言葉に秘かに救われました。 

今はラブラブにしろそうでないにしろ、このマインドセットは本当に大切です。

 

これだけ書き残しておきたかった。(笑)

 

 

ちなみに遠距離恋愛中のおすすめはSkypeデートです。

一人で部屋で勉強してると相手のことを考えて全く集中できないことがあるかと思います。

時差のため、こっちが学校から帰ってくると向こうはもう寝る時間ということがありますが、そんな時はSkypeをKeep onして(相手は画面の向こうで寝てる)しゃべらなくてもすぐ近くに一緒にいる錯覚が得られ不思議と落ち着いて勉強に戻ることができます。

 

知り合いに留学予定で彼氏/彼女持ちの人がいたのでこの項目について思うことを綴ってみました。経験者でなんか足したいことがあればぜひ教えてくださいね。

 

 乳首の黒ずみに悩んだらコチラ!!