イギリス大学院留学

ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)での一年間の大学院留学生活に関することなどを綴ってます。

イギリス大学院 出願の時期

来年の秋からイギリス大学院に入ろうと思っているみなさん、もう出願の準備は整いましたか??

 

早いところは、9月から出願をオープンしているところもあると聞きましたが、

私が知ってる限りでは10月後半から11月初旬に受付が開始するところが多いです。

 

ただネットで公開されてるオープン日時は100%信用することはできず、

SOASは去年2回受付を遅らせる変更がありましたw

Rolling admission (come-first serve-first)

出願が早ければ早いほど有利だと聞いていたので、間近になってもオープンされないサイトの前で泣きそうになり、エージェントのコンサルタントの方に何度も電話して本当に開いていないか確認していました。(笑)

 

実際時期はかなり影響があるように思えます。

オープンした直後に申し込んだ人でどこかに落ちたという人は一人も聞いていません。(10校出して全部受かった強者もw)

私もSOAS、サセックス(University of Sussex)、ケント(University of Kent)の3校に出願しましたがすべてオファーをもらいました。

 

しかし、11月下旬以降に出した人は、すごく優秀で日本でもいい大学に行ってた人でも結構落とされたりしているそうです。

恐るべしローリングアドミッション。。。

 

なのでまだ進路について迷っている方は、留学もオプションに入っているならとりあえずこちらをいったん優先させて枠だけ確保しておく方が無難です(T0T)

去年のこの時期は大学の卒論とPS(パーソナルステートメント)となんちゃって就活でとにかく「なぜだか」忙しい日々をとりとめもなく過ごしていました。

人間はやっぱり同時に1つ以上のことをやるべきじゃないなと生活の節々で実感するものです。

 

これから出願するみなさん、(誰もこのブログ読んでないかもしれませんが)

輝かしい将来への一歩がいつ振り返っても正しい決断となりますことを願っています^^