イギリス大学院留学

ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)での一年間の大学院留学生活に関することなどを綴ってます。

IELTS writing コツ

いわゆるAcademic writingで使う言い回しは話し言葉よりくどいので海外長期在住経験があっても高等教育を受けていないと難しいところがあるようです。

 

私が受けた环球雅思のIELTS writingではいくつかポイントを教えてもらいましたが、一番重要なのは「名詞の多用」だと思います。

実際、SOASのIn-sessionalという英語のライティング補修講座でも先生が同じことを言っていたので、アイエルツだけでなく実際のエッセーでも意識するべきことの一つです。

 

例えば、

A increased significantly from 1980 to 2000.(increaseは動詞として使われてる)

よりも

A showed a significant increase over the course of last two decades. (increaseは名詞として使われてる)

の方がsophisticated(洗練)されているように聞こえます。

 

その他に

sustainable⇒sustainability

be able to work⇒employability

able to ⇒ have the ability to

capable to ⇒have the capability to

afford to ⇒affordability 

などです。

 

次に大事なのは「副詞」をうまく使うこと。

例えば、(   )の中は考えられるその後に続く用語です。

socially (contextualised)

culturally (integrated)

economically (developed country) 

environmentally (hazardous) 

financially (independent)

または

~~~~~ became both socially and financially difficult.

 

 

暗記に対してアレルギーを持っている人が多いようですが、(個人的な信条ですが)語学は暗記した分だけ必ず日常生活でそのまま使えるので躊躇わないでほしいなと思います。

ライティングもしかり!高得点の例文をいくつか覚えておけば実際のテストでそれぞれのテーマに応じて言葉だけ変えれば時間の節約にもなるし間違いも起きにくくなるのでおすすめです。

以下8つはIELTS試験対策総本山(中国)が掲載してる高得点構文です。

中国は(何せ人口が多いのでw)似たようなクラスを取った人が全員同じ文を覚えてそのままテストで書いたりすることもあり、その場合には試験官にかなり点数を抑えられてしまうのですが、日本の場合は今のところ体系的にコツを教えてる塾など見たことがないのできっと大丈夫です(笑)

 (ポイントとなるところは下線を引きました)

 

1. People equate success in life with the ability of operating computer。

人们把会使用计算机与人生成功相提并论。

人々はパソコンを扱うスキルを人生の成功度合いと同様にみなす。

 

2. In the last decades, advances in medical technology have made it possible for people to live longer than in the past。

在过去的几十年,先进的医疗技术已经使得人们比过去活的时间更长成为可能。

過去数十年間において、医療技術の発展は人々がかつてより長く生きられることを可能にした。

 

すみません、以下日本語役省略しますm(__)m

3. In fact, we have to admit the fact that the quality of life is as important as life itself。

实上,我们必须承认生命的质量和生命本身一样重要。

 

4. We should spare no effort to beautify our environment。

(spare no effort=to work as hard as possible to achieve something)

我们应该不遗余力地美化我们的环境。

 

5. People believe that computer skills will enhance their job opportunities or promotion opportunities。

人们相信拥有计算机技术可以获得更多工作或提升的机会。

 

6. The information I've collected over last few years leads me to believe that this knowledge may be less useful than most people think。

从这几年我搜集的信息来看,这些知识并没有人们想象的那么有用。

 

7. Although this view is wildly held, this is little evidence that education can be obtained at any age and at any place。

尽管这一观点被广泛接受,很少有证据表明教育能够在任何地点、任何年龄进行。

 

8. No one can deny the fact that a person's education is the most important aspect of his life。

 

 

いかに回りくどくかけるかが鍵・・・のようにも思えますが、そろそろThere are more and more people---などといったような書き方から卒業してIELTSとの戦いを終わらせましょう!

 

Task1が苦手な人も多いと思いますが、やはり技術的にはTask2より圧倒的に簡単だそうです。

Task2は質問の聞き方を超大まかに分けるとまず3種類あり、①Agree/Disagree② Cause and Effect③to what extent、これともう一つなんか稀に出るやつがあるけど忘れたのでそれほど重要じゃないはず・・・←

答え方(ストラクチャー)はとにかくそれぞれに対応するようにしないと高得点は狙えません。パターンを熟知することが基本中の基本です。パターン。

ぜひ調べてみてください(ここに書くと長いので省略)

 

 

 

リスニングに関してはちゃんと思い返すと注意すべきことがいくつかあったのでまたの機会に書けたら書きたいと思います。